節約主婦の日々の出来事やつぶやきです



-------- (--) --:--[ 編集 ]


捕まった

2012-01-13 (Fri) 20:08[ 編集 ]
脱走犯、やっと捕まってくれてホッとしました(><)
事件が起きてからは、騒がしくて大変でした。
小学校は保護者の送り迎えだし、職場は空き巣をやらかした地区と
同地区なので警察の聞き込みや見回りなど頻繁で、朝からヘリは飛んでるし
みんなどことなく落ち着かない生活で、いつまで続くの~?と不安でしたよ。
思ったより早く見つかってくれて本当によかったです。
これで子供たちも安心して通学できます。

しかし犯人「早く刑務所に帰りたい」ってどうよ?


ベルマーク

2012-01-10 (Tue) 23:28[ 編集 ]
今朝は地区の通学旗振り当番だったというのに寝坊。
そんな中、ものすごい勢いでつくった次女の手抜き弁当。
子供たちに朝食を食べさせて慌てて当番へ行ったものの
コーヒさえ飲む時間もなく空腹の体に加えて場所が陸橋の
真上ということもあり寒さがキツかった。
帰ってきてみると次女が「幼稚園の延長保育はいやだ」と
泣き喚くので、仕方なくばぁばにヘルプの電話で子守をお願い。
結局朝慌てて作ったお弁当は私が職場へ持っていくはめに。
仕事も忙しくてほんとにバタバタの一日でした。

ふと、子供が食べたアポロというチョコレートのお菓子。
これにベルマークがついていることに気がつきました。
あまり買わないお菓子なので今まで気づかなかったけど
知らずに捨てていたのはもったいない。
昔と比べてベルマークがついている商品はかなり少なくなって
いるので見つけるのは大変です。
子供の学校でも月に一度ベルマーク週間があるので、なんとなく
気にしては取っておくんだけどあまり集まりません。

ところでベルマークって集めてどうすんの?って親になって初めて
まともに思ったくらいなのですが、一応学校用品の購入に当てられる
ようです。
昨年うちの学校でも、購入用品を決めるに当たって担当の先生が
誰に相談することもなく音楽のスピーカーに決めて注文してしまい
PTA会長と大喧嘩だったとかなんとか。噂が回ってきましたけど。
教師の行動なのかと疑問に思うところもありますが
教師であるまえに人ですから色々ありますよ。そりゃ。
でも、でも、そういうのって絶対保護者の耳に入るし、
実際ベルマーク集めてるのって子供より親だし
結局やる気失うというか「もういいか」ってなっちゃいますよ。
でも子供がベルマークで買ったんだって!って喜ぶのを見ると
やっぱり子供のためなんだなって改めて思ったり。
色んな裏事情はさておきもう少し真面目に集めてみようかな。
もっと子供と一緒に買い物に行く時間を増やしてみようと思いました。


犬の健康と病気

2012-01-09 (Mon) 00:23[ 編集 ]
ブログをお休みしている間にワンたちも色々と病気にかかりました。
年のせいかとも思うけど、今まで健康だっただけに精神的に参りました。

HANAは子宮蓄膿症にかかり重症だったので、一応最悪は覚悟してくれと
言われどうなることかと思いましたが、驚異的な回復力で乗り切りました。
今では考えられないくらい元気です。
手術をして子宮を丸ごと摘出したので、太っちゃうかなと心配したけど
そうでもありません。食欲は旺盛になったかな。

MOMOは昨年暮れに乳ガンになって大手術でした。
こちらは先生もびっくりするほど痛みに強いというか、手術後でも
すごい食欲だったそうです(^^;)
ガンということは転移、再発のおそれがあるので定期的に検査をして
見つかれば初期の段階で治療ということになりそうです。
手術前も後も変わらず元気なので実感がないけど、心のどこかで覚悟は
しておかないといけないのか・・・と思うとやるせないです。

2ワンとも人間でいうなら婦人科系の病気なので、早めに避妊をしていれば
防げたのだろうかと、後の祭りではありますが後悔しています。
どちらにしても今年で11歳。残りの余生を心地よく楽しく一緒に過ごせたら
と思っています。

MOMOには腫瘍を防ぐといわれているサプリを飲ませてみたりしてますが
効果の程はまだこれからです。効いてくれるといいな。
人にも動物にもきのこの成分が腫瘍には良いそうですよ。
自分も飲んでみようかな。

今年一年みんなが健康!!でありますように。



愛犬用花びらたけ(30粒×2個セット)動物用サプリメント愛犬用花びらたけ(30粒×2個セット)動物用サプリメント
()
ミナヘルス

商品詳細を見る


読書

2012-01-07 (Sat) 00:28[ 編集 ]
ここのところ寒いので夜更かしを控えて布団に入って読書をしています。
本を読んでいると布団が温まるまでちょうど良い時間になります。

最近は有川浩さんの本が大好きで
昨年文庫版が新しく出版された「図書館戦争」を読み返しています。
司書の資格を持っていることもあり、ファンタジーなんだけど
なんだかリアルでよそ事とは思えないお話です。
東京都の青少年健全育成条例の改正があってからは特に。

文庫版には昨年亡くなられた児玉清さんとの対談も載っていて
読みどころ満載です。

しかし日に日に寒いですね。
そろそろ読書タイムに入りま~す。


図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る


ブログ再開です

2012-01-06 (Fri) 23:33[ 編集 ]
3年ぶりにブログ再開です。
閉鎖したわけではなかったのですが
生活環境も大きく変わってしまったので
以前ののまま使用して良いものか迷っていて
ずるずる止まったままでした。

まぁ、子供のこと・ワンたちのこと・病気のことなど
ボチボチと更新していけたらと思います。

だれか見てくれてるかしら。


あっという間

2009-01-30 (Fri) 23:29[ 編集 ]
もう1月も終わりです。は、早い。
正月に続いて長女の誕生日イベントが続きバタバタと終わってしまいました。

幼稚園のお誕生日会ではなんとクラスで1月生まれがたったの一人で、本人はヒロイン気分を満喫できたようでした。
が、親は20数人の子供たちの好奇の目にさらされるわけで正直ツライです。
ゲームも無理やりテンションあげあげで参加し、おまけに罰ゲームに尻文字までやらされて(子供たちの前で大人がたった一人でだよ)
みんな爆笑してくれたからいいものの勘弁してくれって感じでした。

一方先日発表会前の自由参観というのがあったのですが、普段は参観には必ず参加して欲しいの一点張りの娘が今回にかぎっては「来ないで」と言い出すではないですか!!
なんとうれしい一言。やっとここまで成長してくれたかと(幼稚園も卒園間近になってやっと)涙、涙。
予定が空いたのをいいことに早速ママ友とランチに行ってきました♪

来月もラストスパートとばかりに行事が目白押しです。


花粉?

2009-01-26 (Mon) 23:43[ 編集 ]
なにやら今朝から鼻がむずむず。。。
ごみ捨て行って帰ってきたらくしゃみの連発でした。
これはもしや花粉症では?
もう飛び始めてるのかしら(汗)
週末は寒さもピークで庭には雪も積もるくらいだったのに
花粉といわれてもピンときませんよ。

この寒さでパパは神経痛が痛むし長女は風邪。
鍋の連続で子供たちからは文句タレタレでした。

早く暖かくならないかなぁとは思うけど
春が来たら来たで花粉とか庭の草むしりとか虫との闘いとか
色々ありそうで。
もうしばらくはストーブの前でワンたちとぬくぬくしときたいなぁ。

 | HOME |  »

(C) momohana All Rights Reserved.
07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



momohana
momohana
潰瘍性大腸炎と戦いながら子育て犬育てに悪戦苦闘中のパートで働く主婦です



長女  次女


HANA*MOMO


パパ



*ブログランキング ブログ村
*FC2 Blog Ranking
*人気ブログランキングへ
*ブログランキング【くつろぐ】
*i2i ソウゴランキング
*TREviewブログランキング


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED



*cotta
 

*キムラタン
 

*Sohbi
 

*POCHI
 

*J!NS
 

*靴下屋
 

*無添加化粧品の美杏香
無添加化粧品の美杏香




